イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

「ツバメ」知ってます?

EテレNHK)番組
「あおきいろ」のテーマソング  ♫「ツバメ」♫

「YOASOBI とつくる未来のうた」企画のグランプリ作品
「小さなツバメの大きな夢」をもとに作られた楽曲です。

番組のコンセプト
「あお」と「きいろ」はちがう色だけど、2つかさなると同じ「みどり」になる。
いろとりどりな命がかさなり、ひびきあうことで、ともによろこび、ともにたすけあい、ともに生きていく。
そんな「共生マインド」を育んでいく番組。

心に響くとても良い曲です♪ 
YOASOBIはもちろん知っていますし、ikuraちゃんの歌声は最高です。

ホームページを見て初めて知ったのですが、この曲は15歳の子が書いた物語から、曲が作られています。15歳…本当にすごい!!
すでに去年、発表されていたことも知りました。

実は、わたしはこの曲を最近知りました。
子どもたちの運動会で別の学年の子たちがこの曲に合わせてダンスを披露していました。初めてそこで聞き、とても素敵な曲だったので口ずさんで帰りました。

たまたま、朝のテレビをEテレにしたところ、「あおきいろ」の番組がやっていてこの歌が流れてきました。
「あっ!これ!」と子どもたちと聞き入りました。
昔は「お母さんといっしょ」などしか見なかったけど、こういう番組もあるのねーと時代の変化を感じました。

近年、ウクライナとロシアとの戦争をはじめ、対立してしまうこと…。
胸を痛める事件や出来事が世間を騒がせています。

そんな中この曲を聴くと、共に生きることの重要性をすごく考えさせられます。みんなが幸せになりたいけれど、実現することはなかなか難しい…
世界中の人が幸せに過ごせる日がくるために、今自分にできること。これからも考えていきたいとおもいました。