イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

『覚える人』になる前に『考える人』になろう♪

我が家の子どもの習い事の一つをご紹介します。

パズル道場とは(算数・数学)頭脳トレーニング教室です。
実施している塾によって教室(コース)名が違ったりしますが、このパズル道場のカリキュラムはほぼ同じです。

娘が小学2年生から通っています。
もともと、本屋さんで参考書を見かけた時に知りました。

たくさん本が出版されています。内容を見てみると、小学校受験で出題される問題と似ていました!(小学校受験した息子の筆記試験のプリントを何枚もやっていたのでそんな感じだなーと。)

娘は小学校受験をしなかったのですが、知っておいて損はない!と思い、パズル道場こぐま会の問題集をおうちでやりました。

この、こぐま会の問題集は小学校受験される方はご存じの方も多いと思います。考える力をつけることができたり、幅広い知識が身に付きます!また、親が教えて自宅で進めることができるので始めやすいです。

パズル道場は、仮説思考力・空間思考力・瞬間思考力を鍛えます。

おうちで問題集をやるのもダラダラとしてしまったので、パズル教室を探していました。調べたら近くの塾で開催しているとわかり、体験授業に行き始めてみることにしました。

パズル道場教室には、週に一回通っています。(春季・夏季・冬季の長期休みは別途日数が増やされます)

ここで注意点なのですが、先生は絶対に教えてくれません。自分で考えて答えを導き出します。なので進みは遅いです。公文とは違い、なかなか成果が見えず実感できないもどかしさがあります。

本人の考えることが大切なので!との言葉を信じて通っています。

宣伝では全くありませんのでw

我が家の習い事の一つを紹介しました♪