イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

ストレス社会

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことだそうです。(厚生労働省HP抜粋)

外部からの刺激とは大きく分けて以下の4つです。
環境的要因
・身体的要因
心理的な要因
・社会的要因

つまり、日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるということです。

特に、日本人は社会においてストレスを抱えやすい民族でもあります。
ヤクルトのY1000は、これを飲むとストレスの緩和・睡眠の質向上・腸内環境改善できるとされ、スーパーやコンビニで品薄状態となっていますよね。
(私も見つけたら、買っちゃいます)

私も毎日ストレスが溜まり、ニキビ!?(吹き出物…)や肌荒れ、たまに体調不良になることもあります。疲れると蕁麻疹が出てしまいます。。。
病院に行っても先生から、「(原因は)ストレスですね、ストレスをためないようにゆっくりしてください。」と言われます。
わかってる~!だけど、無理じゃないです?
毎日、働いて、子育てして、家事やって…いつ休めばいいのですか!?
と言いたくもなりますが、自分が選んできた人生なので、ぐっとこらえて、「そうします」と答えます。
実はこれもストレス…

皆さんはどうですか?
毎日のように色んなことが起こりますよね。
どのようにストレス発散していますか?

時間が解決してくれたり、友達や家族が聞いてくれたり、おいしい食べ物を食べたり、カラオケで歌ったりなどなど。
人によって発散の仕方は様々です。

私の場合は、気が合うママ友とお茶しながらおしゃべりすることでストレス発散しています。話す内容は何でもいいのです^^
あとは良く寝ることですね。睡眠は心身ともに休むことができます。

これからの時期、夜も長くなってきたので早めに寝て休みたいですね♫

 

coconala.com

 

coconala.com