イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

中立・中間的な物の見方

さて、テストで80点を取ったとき、あなたはどうおもいますか?

あと20点取れなかった…と思うのでしょうか?
それとも、80点も取れた!と思うのでしょうか?

ここで大事なのは、テストで80点取った事実は変わりません。

ですが、その人の捉え方・見方で、マイナスの意味になったりプラスの意味になったりします。

どちらが本人にとって良いのかはわかりますよね^^
プラスの意味づけをした方が、心が安定し自己肯定感が高まります。

そしてこれを利用し、全ての出来事(=事実)をプラスの意味づけにすることで、ポジティブに未来を描くことに繋がります。
大切な場面で実力を発揮するためには、メンタルが強くなくてはなりません。ポジティブな思考はメンタルを強くします。

プラスな意味づけを常にしていきたいですね♫