イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

キャリアについて

キャリアとは、(厚生労働省のHPから引用すると)
”一般に「経歴」、「経験」、「発展」さらには、「関連した職務の連鎖」等と表現され、時間的持続性ないし継続性を持った概念として捉えられる。”

とのこと。

昔から「キャリア」という言葉は知っていましたが、
(バリバリ仕事を頑張るイメージ)
最近の「キャリア」は昔の意味と違ってきていると思います。

私が「キャリア」を身近に感じたのはここ最近です。

女性は結婚、出産、育児などにより、ライフスタイルの変化、社会的地位の変化に大きく影響されます。
私もその一人です。

自分の価値とは何だろう、育児をしながら働く・社会的自立をすることのハードルの高さに苦しんでいます。

そのような方々は世の中に多くいます。

私自身この先の人生、まだまだ活躍したい!との思いもあります。

そこで、「キャリア」について学びたく、キャリアカウンセラーの資格取得に向けて動きはじめました^^
さぁ、勉強するぞー♪