イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

マイナンバーカードをもらってきました

もうすでにお持ちでしょうか?
まだ持っていないという方もいるかもしれません。

我が家もまったく作るつもりはなかったのですが、
最近のニュースで今後、保険証になる(点数がちがってくる)と聞いて、
そうなるのであれば、ポイントがつく期間に作ろうかと。
(ポイントがつく期間は一応、2022年12月末まで)

スマホで申し込めるのでとても楽でした!
送られてきた手紙に入っていた専用用紙でも申し込めます。
写真は苦労しました~w

ネットで申し込んだ後は、受け取りに来てくださいと、はがきが届きます。
区役所に取りに行くのですが、それが事前予約制で。ネットで予約。
結構予約が混んでいて、行きたい日時がとれなかったです…
でも12月までになんとか受け取りに行きたいので、無理やり予定を今日にしました!

受け取りに区役所に行ったのですが、スムーズでしたよ。窓口に行って、受付しサイン書いたり暗証番号を登録したりして30分ほどで終わりました。
もっと時間がかかると思っていたので、すぐに受け取れてよかったです。

次はポイントの申請をしなくては^^

ちなみに、子どもは5年で更新だそうです。かなり顔も変わるし、そうですよね~。
大人は10年で更新しなくてはいけないのですが、5年後、手続きに区役所に行かなければいけないそうです。
それもまた、案内の手紙が届くそうですよ。

マイナンバーカードも賛否両論ありますが、近い将来、全国民が国に管理されるようになります。それは良い場合もあればそうでない場合も出てくるかもしれません。この先、日本はどう変わっていくのでしょう。