イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

大掃除!!

コロナの自宅待機期間ってみなさんどうしてます?

我が家は早めの大掃除をしました^^
こんな機会でもないとゆっくり掃除できませんからね~
ポジティブに捉えて時間を有効活用ですよね。

我が家は本が多く、本棚にしまっているのですが、読まない本はホコリまみれになっていて…
なんであんなに、ホコリって溜まるんだろう…
あーだ、こーだ言いつつ片付けます。

本棚ははじめは小さいものだったのですが、たくさん増えてしまったので天井くらいまである大きな本棚を2つ購入しました。
それも埋まりつつあるので、今後どうしようかと悩み中です。
本を売ってしまえばいいのか、いつかまた読むと思って並べて置くべきか悩みますね…

他にもいらないプリントや終わった問題集などたくさんあり、処分しました!レイアウトも変えたりして、気分が明るくなります♪

子どもの学習机はリビングに置いてます。
長男が小学校入学のときに、簡易的な学習机を買ったのですが、収納もなく小さかったので(本当に机だけ)、それはプリンター台となりまして。。。

長女が入学するのと同時に、大人(大学生?)用の収納つき学習机を2つ購入し並べました。
楽天で購入し、夫と一緒に組み立てました!!

大人用でも、机の上にノートやテキストを広げると小学生でも丁度良い感じです。
やはり最初から大人用を買うのがおススメです!

中央正面にパソコンを置けるようになっているのですが、今は活用しないのでベニヤ板を貼り、マグネットで紙などを貼っておけるようにしました!

最近、プリンターを買い換えました!
今まではA4までの印刷機能だったのですが、
受験を考えるとテストのコピーがあるので、A3までコピーできるブラザーの大きめのものにしました。
色々調べた結果、そのコピー機に辿り着きました。とっても良かったです♫

ただ、掃除しやすいように物を減らしてスッキリさせたいのに、大きなものばかり増えていく…矛盾ですよね…^^;
子ども達が中学生や高校生になったらもっと家の中が狭くなってしまいそうですね。。
どうしたものか。

今年ももうわずかですね。
そして中学受験はもう始まっています!
皆さんの実力が最大限発揮できるよう、陰ながら祈っています!!