イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

転職するには資金が必要!?

現在、転職活動中です。
働きながらの転職活動は、時間が取れず難しいですね…。
 
私は、短時間勤務なので帰宅してから、あれこれ準備していますが、フルタイムで仕事をされている人は、限られた時間の中で効率良く活動しないと準備が大変だと思います。(休日を返上して、転職活動していると聞きます。)
中には、だんだんと面倒になって転職を諦めてしまう人もいると思います。
体力と気力も必要ですね。
 
転職活動して思いましたが、意外とお金がかかる!!
 
まず、応募書類の作成。
履歴書・職務経歴書・カバーレターなどの用紙代。
ペン、クリアファイル、A4白封筒、履歴書用写真代(←これが高い)
郵送代(1通 140円)速達だとプラスでかかる。
 
1社だけならそんなにだと思いますが、10社くらい受けると、まぁまぁな金額になります。
 
スーツ・ブラウス・ストッキング・パンプス・リクルートバッグなど。
すでに用意がある人はいいですが、新たに買うと結構します。
(私は昔のスーツのサイズが合わなくて…泣。大きいバッグも無かったので、購入しました。。。)
 
美容院代、交通費…などなど
色々合わせると転職するのに費用がかかるなぁーと実感しました。
 
気力・体力・資金力…どれも必要ですね。
早く決まればいいなとおもいますが、転職活動を始めて決まるまでの期間は約3か月から半年かかるのが一般的だそうです。
 
出てくる求人のタイミングや採用試験の流れによっても左右されるので、個人差がありますね。
なんとか早く内定をもらいたいところですが、ご縁もありますしね。
モヤモヤ感がありますが、焦らず、コツコツと活動を継続したいなと思っています。