イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

面接内容

採用面接に行きました^^
今回は、行政のパートに応募しました。
パートといえど、フルタイムでボーナスもあるそうです。
 
有期雇用なので、原則1年間の勤務です。
更新は条件によりあるかも、ということらしいです。
 
先日のブログでも書きましたが、行政の求人は人気です。
 
今回の求人も1人採用に対して、10人以上の応募があるそうです。
 
その時の様子をお伝えしたいと思います♫
時間は10分前には着きました!
 
失礼します。
「どうぞ」と言われて着席。
 
あ、そうでした、
今回のところは、事前に応募書類を送付するのではなく、当日持参となります。
なので、着席する前に、応募書類を封筒から出し、クリアファイルに入ったままの状態で封筒とともにお渡ししました。
 
ちなみに、今回、当日持参することになったので、封筒の書き方を調べました。
そしたら、宛名は書かないんですね~。勉強になりました。
(ネットで検索すると出てきます)
 
さて面接が始まります。
「志望動機をどうぞ」
「仕事をする上で色々な人がいますが、どう対応したり心掛けたりして業務を行ってきましたか?」
「自宅で勤務することもあるかもしれませんが、ネット環境は整っていますか?」
「zoomなど操作できますか?」
「これまでの職場経験で印象に残っていることを教えてください」
「他に応募されているところはありますか?」
「子どもがいると拝見しましたが、勤務時間が長いですが大丈夫ですすか?」
「質問はありますか?」
 
という感じです。
思ったよりも、固い面接ではありませんでした。
雑談も含みながら、お話しする感じです。
仕事内容も詳しく教えてくれました。
 
結果は今週中には電話があるそうです。
どうかな~。。。
 
結果がわかったら、また報告しますね♪
 
今週はもう1件、面接の予定があります。
こちらも行政関連。
頑張ってきます^^