イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

面接記録

今回、面接に行ったところの記録を忘れないうちに^^
 
今回は、正社員(お堅い仕事)です。
就業時間が17時まで、土日祝休みの働きやすそうなところです。
20名以上が応募して、最後5名まで残りました♫
 
この5名が面接に進み、1名が決定します。
書類選考は突破し、ここまで残れました~。
素直に嬉しい。
 
今回はその面接の様子をお伝えします。
 
他の子たちをみるとは若い子ばかり!!うーん。
負けてられません!!w
 
一人ずつ時間差で面接をしました。
1対3。
おじさんの圧が凄い…
 
まずは、志望動機。
そして履歴書を見ながら、質問タイム。
最寄りの駅、転勤は可能か、家族構成、夫の仕事、今の仕事先の話(勤務時間・残業の有無・業務内容など結構詳しく)、いつから就業できそうか、パソコンスキル、なぜフルタイムで働こうとおもったのか等です。
 
しかし、気になったこと。
話を聞くと、、
就業時間は17時までの書いてあったのに、19時くらいまで残業があるそう…
それに、休まれたら困る&残業はあるので、子どもたちをどうするのか?
結構しつこく聞かれました。
 
家族の理解や協力は得られていると話しましたがどうでしょうか…
ちょっと厳しいかもしれません。。。
 
子どもや家族を差し置いて、仕事に専念する。
う~ん、私には難しいかもしれません。
甘い考えなのかもしれませんが…
 
もちろん、頑張ってフルタイムで働いているママさんたちも多くいます。
本当に凄いことです!心の底から尊敬しています!!
大きな葛藤もあるのだと思いますが、家庭と仕事を両立していることは凄いことです。
 
雇う方もリスクのある人をわざわざ雇用はしないでしょう。
それも理解できますが、子育て中のママが正社員や職員になることは、なかなか高いハードルがあるのだと改めて実感しました。
 
子育てをする間にもどんどん年を取ってしまいます。
求人票では年齢制限を設けているところも多いので、子育てがひと段落するころには、求人の幅は狭くなってしまいます。
(今回のところも年齢制限がありました。。。)
 
産休・育休をとって働き続けることができれば良かったのかもしれませんが…
私には、両立は無理でした…泣
 
心折れそうですが、、、
しょうがないですね。
きっと無理に働いたとしても、上手くいかなかったと思います。
 
私に合った働き方を見つけられるよう、これからも転職活動を頑張りたいと思います^^