イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

業界種類

お仕事を探すときは、どんな点をみますか?
給料や休日、福利厚生も気になりますが、一番は『 仕事内容 』ではないでしょうか?
その際に選ぶ業界があると思います。『 業種 』です。
 
世の中にはたくさんの業界があります。
 
製造業、IT、建設業、建築業、福祉、医療、輸送、サービス業…などなど。
 
たくさんありすぎて、実際のところどんな業界なのか知らないことが多いです。
 
たとえば、建設業・建築業。
イメージは、現場で土木作業する、体力仕事。
 
だけど、本来は、事務や営業などの仕事もあったり、CADや管理業務の仕事もあります。
一概に、体力仕事とはいえず、力仕事に自信がなくても室内で仕事を行うこともできます。
 
これを聞くと、今まで建設や建築の会社を敬遠していた人でも、応募する対象となることもあります。
 
実際の仕事内容を知らないと自分のイメージと大きくズレてくると思いました。
 
企業研究というか、業界研究というか、色々な業界の会社の仕事内容を勉強することで、自分の今後の働き先・働き方を選択する指針となると思います。
 
これから先、無くなる仕事もあると聞いたことがあります。
皆さんには、今から色々な仕事があることを知って、未来に役立ててほしいなと思います^^
 
私も今後どうなるかわからないので、日々勉強したいと思っています♫