イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

給付金

世の中には色々な給付制度があります。
その中でも、教育訓練給付制度について今回は取り上げたいと思います。
 
なぜかというと、私は今度、この制度を利用したいと考えているからです^^
 
そもそも、教育訓練給付制度とはなんでしょうか?
 
「労働者のスキルアップ(キャリア形成)を支援するため、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練を受講し修了した人に対して、その費用の一部が支給される制度」です。
 
この教育訓練は『3種類』あります。
 
1.専門実践教育訓練 
業務独占資格取得を目指す講座、デジタル関係の講座、専門学校・大学・大学院などの課程>
 
2.特定一般教育訓練
業務独占資格取得を目指す講座、デジタル関係の講座>
 
3.一般教育訓練
<資格の取得を目指す講座、大学院などの課程>
 
目指す資格取得の講座の種類により、振り分けられるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
 
この給付制度を利用するには、ハローワークへ行き、申し込みと手続きが必要となります。
そして、働いている(今まで働いていた)会社で雇用保険に加入してたかどうかがポイントです。
ほとんどの会社は加入しているとおもいますが、どれだけ働いていたかなどの年数が必要になりますので、自分が対象者かどうか、ハローワークで調べてもらえます。確認してくださいね^^
 
色々と条件があり、クリアできると、給付金が支払われるので、キャリアアップをしたい方にはぜひ利用してほしい制度だと思います♫
 
どれくらい給付金がもらえるのか、私が今度利用しようとおもっている講座など、また次回続きを書きますね~^^
それでは!!