イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

経済的自立

先日、こんなニュースがありました。
岸田総理が「女性の経済的自立は新しい資本主義の中核だ」と発言し、
女性の活躍推進を今後取り組む考えを強調したそうです。

女性の活躍推進には大賛成です。

しかしそのころ、私は怒っていました。
ハローワークなど中途採用の求人を検索すると、
正社員の条件は、~35歳まで、~39歳までと年齢制限がある求人が多くありました。(長期勤続によるキャリア形成を図る観点から…と年齢制限の理由が記載されてます)
とどめに、学歴は大卒以上で…。

現状は、厳しい世の中です。

確かに、大学で学んだ知識も必要かもしれませんし、年齢が若い方が多面的に良いという会社は多いかもしれません。

ですが、私の時代は大学に進学する割合は今よりも多くありませんでしたし、主婦の方は特にだと思うのですが、子育てが落ち着いて、さぁ働こう!となるときには大体40歳超えてしまいます。(個人差ありますが…)
そこから、正社員で就職するのはハードルが高いです。
(ブランクが長いのも企業によっては敬遠されます…)

もちろん、今は子育てしながら働ける環境が整いつつあるので、産休育休を取得し、復帰して正社員を続ける選択肢もあると思います。
ですが、数年前は妊娠がわかったら退職する人も多く、職場の理解も得られることが少なかったため、復帰しても家事と仕事の両立の負担が多くやめる人もいました。

私もその一人です。
両立することは本当に難しい。全て自分自身で頑張らないといけないので、精神的にも体力的にも大変でした。。。

仕事を辞めてから十数年、正社員としてもう一回働きたいなと思う頃には社会情勢が変わっています。
なかなか、すぐには働き先は見つかりません。

そんな中、女性の経済的自立の推進するニュースを見ました。
何度も言いますが、女性の活躍には大賛成です。
しかし、経済的に自立したくてもできない状況の人だっています。
また、経済的自立ができても精神的な負担、身体の負担はどうなるのでしょうか。

これからの政策に期待ですかね。

なかなか上手くいかない現状に一人モヤモヤするのでした~。
(個人の感想ですのであしからず^^)