イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

七夕

 
 
昨日は、七夕でしたね^^
 
ここ数年、7月7日はあいにくのお天気ですが…。
綺麗な天の川が見れなくて残念です。
 
しかし、雲の上では、毎年、織姫と彦星が出会えているのですよね~。
天の川もキレイなんだろうな~
 
この時期にプラネタリウムに行くと、七夕のお話しを聞くことができます。
とても素敵な時間です。
 
今の忙しさを忘れ、空・宇宙・世界を見る・知ることができる。
プラネタリウムは癒される場所です♪
 
また行きたいなぁ~^^
 
ところで、なぜ、七夕の日に願い事を書くのでしょうか?
願いを叶えてほしい気持ちはありますが、誰がどうやって叶えるのかなぁとずっと思っていましたw
 
調べてみると織姫と彦星とは関係がないようですねw
 
日本古来の習わしのようですが、諸説が様々で、ここには書けなかったので、良ければ調べてみてください^^
七夕の行事は奥が深かったです!!
 
 
それでは、素敵な夜をお過ごしください♫
本日もお疲れ様でした^^