イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

二番目の悪者は誰なのか?

『 二番目の悪者 』
作 : 林 木林
絵 :  庄野 ナホコ
出版社 : 小さな書房
児童書 絵本

小学生の我が子に読んでもらいたくて、購入した一冊です。
本の検索をしていたら、「おすすめの本」として紹介されていました。

子供向けなのか?
大人も考えさせられる内容でした。

「 フィクション 」である絵本なのか?
それとも、どこにでも起こりえる 「 ノンフィクション 」物語なのか。

『  』はどこにでも起こりえます。

今の時代、SNSやインターネットの普及により、誰でも情報発信ができて、誰でも様々な情報が見られる状況です。
便利さもあれば、それが確かな情報だと見抜くスキルが必要でもあります。

子供たちが通う学校でも同じです。
会社や、近所の付き合いの場、ママ友との交流の場でも、人間関係を築く場所には「嘘」は溢れています。

なぜか?
色々な考えがあるかもしれませんが、みんな自分を守りたい。優位に立ちたい。気持ちがあるからこそだと私は考えます。

それは人間として、誰もがもつ感情でもあるため、人ごとではありません。

果たして、嘘を発信した者だけが「 悪 」なのか?

誰にでもありえて、どこにでも起きてしまうからこそ、
考える機会を与えてくれる本だと思いました。