イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

ZOOM面接

初めてのZoom面接に挑みました^^
 
今やそんな時代なんですね!
学生の皆さんは、コロナ禍の就活はZoom面接が当たり前だったと思います。
 
移動しなくていいから楽!!
コストもかからない!
 
パソコンで手軽にできちゃいます!とてもいいと思います♫
 
しかし、心配だったのが、ネットの電波です。
 
我が家は楽天のポケットWi-Fiを使っています。
 
最近、電波が入りづらくて…
パソコンでネットを使用していると、途中でネット回線が繋がらなくなる事態が頻繁に発生しています。
 
ZOOMはスマホでもアプリをインストールすればできるようになっています。
だから、スマホにして携帯電話の電波を使おうかとも悩み…。
(契約が使いたい放題ではないのでコストがかかるなぁ~と心配。)
 
とりあえず、スマホを横向きにして、インカメラでシュミレーションしてみました。
 
そこで発覚したのですが、スマホを横型にすると、カメラ(自分を撮影する方)の位置が端になり、目線が合わせづらいことに気づきました!!
 
相手を見たいので、画面を見てしまうと、自分を映すカメラからは目線が外れてしまい、横を見ている風に映ってしまう…
 
それは、避けたい。
スマホを縦にしてもいいのかなぁと思ったのですが、そうすると実際の撮影した画像も縦長になってしまう…う~ん。
 
そうなると、やっぱり、パソコンでやろうか。。。
 
ネット回線が心配ですが、パソコンでやってみることに決めました!!
 
事前に、ヘッドフォン、マイクとカメラのチェックをし、OK!!
 
 
開始10分前くらいに、メールに送られてきたZOOMのURLにアクセスすると、ZOOM画面に切り替わります。
 
待機していると、面接官が入室されました。
 
そこからは、挨拶をしてスタート!!
 
思っていたよりも、気楽に進みました^^
 
仕事内容と、給料や待遇についてを主に、会社HPを画面共有しながら説明を受けました。
 
良い雰囲気でおわり、結果はまた後日、お電話いたしますとのこと。
 
結果はどうでしょうか^^
 
またご報告しますね~。
それではー♫