イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

プレオルソ 小児矯正

娘ですが、2022年 9月から小児歯科矯正をはじめて約5か月経過しました。
今回、定期健診へ歯科医院へ行きました。
 
2~3か月に一度、受診しており、今回で3回目です。
(一番はじめは1か月後に受診しました)
 
毎回、スキャナで歯型を撮影し記録してくれます。
再診料は3300円です。
 
データでみるとよくわかります。
始める前よりも歯並びが少し良くなってきました^^
 
まだ、小学生(低学年)なので大人の歯が生えかけていたり、(歯が抜けて)まばらだったりするのですが、動いているのがわかります!
 
最初にいただいたプレオルソですが、効果がありすぎて反対咬合になりそうになるくらいまで歯が動きました。
それは逆に(反対咬合)よくないので、違う形&硬さのプレオルソをいただき、調整?(それ以上進まないように)していました。(3か月の受診の際)
 
今回受診したところ、(反対咬合ではなくなった)戻ってきたので、再度、口腔内を広げるために、最初にもらったプレオルソに戻しましょうということになりました。
 
娘としては、また最初に戻るのか…と、最初のは大きいから口に入れづらくてよだれが大量に出るから嫌だな…と、つぶやいていました。。。
 
その気持ちもわかります。
私も、心配です。(また反対咬合にならないの?!そんなに動かして大丈夫?!娘はすでに嫌になっているから継続できるか怪しくなってきた…)
 
それに、先生が毎回違うので、話を聞くと方向性が違っていて、どの話が本当なのかがいまいちわかりません。
(しかも、土曜日に通うためにそこの歯科にしたのに土曜はいつのまにか休診日になってた…う~ん。。それに最終的にプレオルソはダメなのでワイヤー矯正にしましょうと言われないか心配でもあります。追加料金かかるし…)
 
不信感が多く残りましたが、でも、始めたばかりですし、(実際に歯並びは少し良くなっているので)今回の先生のおっしゃることをまずは信じます。
 
6年生までは、このプレオルソを継続するということなので、まだまだ長い道のりですが、、、
娘には、大変ですが頑張ってもらおうと思います!!
 
また経過をご報告しますね~。
歯並びに悩まれている方がみえたら、参考にしてください♪