イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

会社は色々な人が集まります。
それぞれ個性があり、立場や能力など違いますが会社を支える大事な社員です。
合う人、合わない人は人間なのでいますが、仕事を進めていく上では、仕事ができる人は評価されますし、コミュニケーション能力が高く皆から慕われている人もなくてはならない存在です。
 
私の働いている会社の話をしますと…
慕われるような良い人であったり、仕事ができる人は、辞めていきます。
別の企業へ転職をし活躍されているそうです。
しかも、辞めると聞いた直前まで他の皆は思ってもみなかった。
ずっと、ここで働くと思っていた。
 
残っている人はというと…
就業時間までウロウロしていたり、仕事は他人任せ、フォローもしない、自分の仕事が終わればさようなら。。。
 
言い方は悪いですがw
 
そんな感じです。
しかし、今の会社は大手なので福利厚生もよく、年間休日も130日以上あり、有給消化率も高い。お給料は一般的な社員くらい、ボーナスはとても良い。
 
それは、仕事ができてもできなくても同じ待遇なのです。
能力手当やインセンティブはありません。
入社が早ければ先輩風を吹かせられます。
 
何も考えず、ただ、作業をする。
どんなに優秀であろうが、劣等生であろうが、oneチーム。みんな同じ。
みんなでがんばろう!精神。
 
そして、定年まで勤めあげる。
昔ながら?なのかもしれません。
 
その様子をみていると、、、考えさせられます。
仕事にやりがいがあって、あっという間に時間が経ち、達成感とともに評価される企業で働くのか。。
 
仕事ができる人は、きっとそちらを選ぶのですね。
そっと、穏便に辞める準備をしていたんだな、と。
 
実際は働いてみないと、その会社がどんな会社なのかわかりませんが、自分の人生を考えたとき、行動するかしないかとても大切な選択です。
 
私は、自分の人生を考えたいと思っています。
考えて考え抜いてどちらの選択をするか。
どんな未来を歩いていたいか。
 
生活するため、家族のため、色々と働く理由はありますが、皆それぞれちがいます。どれも間違いではありません。
 
ただ私は、自分の人生を豊かなものにしたいですし、皆さんもそうであってほしいなと思います。
 
これからも転職活動まだまだ頑張ります^^