イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

求職活動

 

求職活動は本当に大変です。。。
私も経験済みです。ホント大変でした…
 
私の場合は、仕事をしながら転職をする形を取りました!
仕事をしながら、求人を探し、応募書類を送り、面接にいきました。
 
転職活動はすぐに決まる人もいますが、時間がかかる人がほとんどです。
私は数か月かかりました。。。
企業側が欲しい人材と、自分の希望する仕事がマッチしなければ、決まりません。
 
また、現在働いている場合、休みがとりづらく求職活動が進まない場合もあります。
そのため、集中して職探しをしたい、色々な企業をみて決めたい、資格をとってから仕事を見つけたいなど、今の仕事を辞めて、時間に余裕をもって求職活動を行う人もいます。
 
しかし、仕事を辞めてしまうと、収入がなくなりますよね…。
経済的に不安定です。
そんなとき、雇用保険給付金を受給することができます。
(失業保険・失業手当などと呼ばれることもあります。)
(以前の会社で雇用保険に加入していた方が対象ですが。)
 
様々な条件がありますが、求職活動をしていると認定されると、受給することができます。
ハローワークに申請したり、何回か通うことになりますが、大変助かります!
(以前のブログで書きましたが、離職票が必要です!)
 
求職活動ですが、労働局がセミナーなどを開催したりするのですが、それに参加すると求職活動実績1回と認定されます。
無料で参加できるものがほとんどですので、活用してみるといいと思います。
 
現在、転職活動・就活を頑張っている皆さま♪
今日もお疲れ様でした。
大変ですよね、私も身に染みるほどよくわかります。
 
きっと、良い企業に出会えるはずです。
また明日もがんばりましょう^^