イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

危機感

何も心配することなく、楽しく過ごしたい~♫
トラブルなく、安心して生きていきたい~♪
 
私は、本当にそう思っています!
イレギュラーなことが起こると、心に負担がかかります。
精神状態が不安定になり、楽しくありませんよね。
 
ほとんどの方がそう思っているのでは?
 
でも、生きていく中で、心配事ができたり危機的状況に陥ったりします。
なんでそうなるの…泣
 
と、落ち込むこともありますが、予測をして危機管理をもって準備することにより、最悪な場面を回避することができます。
(中には全く思ってもいない、トラブルが起こることもありますが…それは、もうしょうがないと切り替えましょうw)
 
例えば、
『言葉』(文章・話す)こと。
相手への伝え方をわかりやすく丁寧にすることで、スムーズに自分の思った通りに物事を進めることができたり、人間関係を良好にできます。
敵を作らないことも大事です。
 
『生活面』でも、病気にならないように、食事や睡眠を気を付けたり、環境を整えたりできます。
 
他にもいろいろとありますが、
生きていく様々な場面で、危機管理をし準備をすることが大切だということがわかります。
 
『仕事』でも、この内容を進めていく上で、まずはこの人にこう伝えて、承諾を得てから、進めるとスムーズになるだろうと考える時もあります。
つまり、会社内での根回しですね^^
その人が、知らずに進めてしまうと後で大変なことになる!場合も考えて、前もって行動します。
 
最近、これが、改めて大切だと気づかされる場面が職場でありました^^
 
仕事を成功させたい気持ちはみんな同じです。
なので、情報の共有・相談・報告をしっかりと管理して、今後も仕事に取組みたいと思います!!
 
常に危機感をもって行動することは、大変ですが…w
できるところから、気づいて行動していきたいですね^^