イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

本の紹介^^

最近、購入した本を紹介します♫
 
『 図解 はじめて学ぶ みんなのビジネス 』
 
昌文社 子ども向け 児童書
 
小学校高学年~ を対象とした、ビジネス書になります。
 
イラストで分かりやすく解説されているので、初めて学ぶには最適だと思います。
大人の私が読んでも、とても勉強になりました^^
 
子どものうちから、「 ビジネス 」や「 働く 」ことを学ぶことで、将来の社会で生きる自分がイメージができるようになります。
 
どのように働き、ビジネスを行い、収入を得るか。そしてどのように社会貢献をしていくのか。
 
考える良い機会となりました。
 
最近はこのように、ビジネスに関して子ども向けにわかりやすく解説される本が増えていると感じます。
(以前もブログで何冊か紹介しました^^)
起業することについて学ぶ、子ども向けのセミナーや講習、イベントもあったりします。(息子は参加したことがあります)
 
これまで日本では『 お金 』にまつわる話はタブーとされてきました。
それに、会社に勤めて定年まで働き、老後は退職金と年金で生活するという流れが日本ではありました。
 
しかし、近年の日本経済は不況に陥っています…
老後の資金は自分たちで作り出さなければならない世の中となりつつあります。
国は助けてはくれないでしょう。
自分達でなんとかしなければなりません。
 
とあれば、子どもの時からお金を生み出すことを学ぶ必要が出てきているわけですね。
私も将来の日本に危機感を感じています。
 
企業に勤めて働く、起業して働く、自分に合った働き方が大切です。
それにどちらか一方だけではなく、兼業や副業も普通になりつつあります。(国も兼業や副業、投資などを国民にすすめていますよね。)
 
何にせよ、これからの時代、自らが行動しお金を生み出していかないといけません。
 
私はビジネスに疎いので…
子どもたちと一緒に私自身も学び続けていきたいと思います♫