イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

河野玄斗さん講演会♪

先日、河野玄斗さんの講演会へ子どもたちと行きました^^
 
河野玄斗さんは、知っている人も多いと思います。
東大理三 ( 東京大学理科三類 )卒業。
テレビで活躍され、東大医学部の神脳と呼ばれています。
医師国家試験 司法試験 公認会計士試験 合格。
本当に凄い人です!!
 
現在は、勉強系YouTuberとして活躍されています。
今はなんと100万人登録者がいるそうです。
そして、河野塾を立ち上げられたそうでこれからどんどん伸びていきますね。
楽しみです♫
 
さて、講演会では、勉強についてお話ししてくださいました。
 
『 なぜ勉強するのか? 』
 
1.将来の選択肢が増える
2.優秀な人に恵まれる
3.勉強を通じて得意・不得意に気づける
4.「人生力」が身に着く
5.自分に自信がつく
 
とのこと。
本当にそうですよね。
 
あと、『 成功の秘訣 』についても教えてくれました。
 
それは、『 圧倒的ポジティブ 』でいることだそう。
 
ポジティブに考え、やる。諦めずやりきること。
 
 
 
『 苦手科目の克服法について 』も教えてくれました。
 
苦手意識はただの思い込み!
やっていないだけなので、できていない。
つまずいているところへ戻って、そこをやり直すだけのこと。
 
『 勉強は量と質どっちが大切? 』
 
どちらも大切だが、まずは量が大切!!
(勉強の質とは、なんでしょうか?曖昧なので…と)
 
(ある一定は)量をこなすことで、力がついてきます。
 
『 応用問題の取り組み方 』
 
・抽象論を意識する
・初見で解ける人の気持ちになる
(なぜそのように解くのか。どのように解くか。)
 
『 勉強で培った力は活かせるのか? 』
 
→ 世の中のものは全て勉強である
 
などと、様々なお話しを聞くことができました^^
 
あとは、子どもたちは、なぞなぞが面白かったそう。
 
『1枚の紙を破ったり折ったり書いたりせず、10枚にするにはどうすればよいでしょうか?』
 
私も答えを聞いて、思わず「 へぇ~ 」と言ってしまいました。
なるほどね。
皆さんもぜひ考えてみてくださいね^^
 
それではまた~。