物を買う時、旅行へ行く時、サービスを申し込むとき…
色々な場面で、商品名だけではなく、それがどんなものなのか、他よりも何が違うのか、自分にとって良い効果が得られるのか、よりお客さんを増やしたい…といった様々な目的で説明文を入れることがあります。
長々と説明されても、わかりづらかったり、読みづらかったり。
短い言葉で「それ」を表すこと、それが、『 キャッチコピー 』です!!
相手に好感をもってもらえれば、それは素晴らしいキャッチコピーなのだと思います。
買い物をする時も、コメントがあった方が買いやすかったりします♪
私も、今の就職支援の仕事場で、就職活動者に向けてセミナーを開催します。
その際に、チラシを作成するのですが、わかりやすく相手に伝えるために、色々と考えます。
これが、結構難しい…。。。
相手の心を掴むような、行きたいなやってみたいなと思えるような言葉、セミナー内容をまとめられて伝える言葉。。。
ワードセンスが大事だな~と本当におもいます。
でもチームで働いているので、誰かの言葉に誰かがひらめいて、たまに「お~」となるキャッチコピーが出てきます。
そんな時、様々な人生を歩んできた人が集まってチームで働くことのメリットに気づかされます。
また、本を読むことで、言葉や文章の引き出しが多くなってきたなと感じることもあるので、読書の大切さが実感できています。
これからも意識しながら、色々な言葉を自分の中に溜めて、良いワードを考えたいと思っています^^
本日もお疲れ様でした♬
ゆっくり休みましょう~