イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

小説

『 事実は小説よりも奇なり 』
→ 作られた小説よりも、実際の世界の方が不思議で、奇妙なことが起こる。
 
 
生きていると、色々な出来事が起きます。良いことも悪いことも。
この言葉のように、本の内容よりも凄い事が身の回りで起きることがあります。
 
最近、本を読む機会が増えているのですが、自分でも思いつかない素敵なお話もありますが、内容によっては、私の体験の方が辛かったり、驚愕する出来事を経験していたりします。(私もそれなりに色々経験してますからw)
 
すると、この言葉が思い浮かびます。
この言葉を作った人も、壮絶な経験をしたのだと思います。
 
本やメディアで取り上げられている事よりも、実際の方がとてつもなく深刻だったりします。
 
私の人生も本に書けるのになぁーと思うこともありますが、中々、言葉がみつからない。物語の構成や表現の仕方がわからない。。。
 
そう思うと、小説家や書き物を仕事にしている人は、すごいと思います。
ストーリーがあって、読みやすく、読者を引き込む言葉たちがあって。
 
マネしたいけどできない。。。
『人に伝える力』って大事だな!と改めて思いました。
 
最近、仕事でチラシを作る機会があるのですが、キャッチコピーが思いつかない。色々と案はあるのだけど、まとまらない。相手に伝わらない。
 
これも、『人に伝える力』がないとできないなぁーと感じました。
 
しかし、良いものを作りたい!!
もっと、本を読んで、勉強して、人に伝える力を磨いて、仕事にも活かしていきたいと思う今日この頃です^^