イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

習い事

今回は、子供の習い事をテーマに書いてみます。
 
息子の習い事は、サイエンス教室と野球と塾です。
娘は、ギターとバスケットボールとパズル教室です。
 
習い事も大体が3月で1学年が終わるので、いつもこの時期に来年度も続けるかどうか整理します。
 
過去にも、スイミングやピアノ、英語、学研、公文…などやりました。子どもが飽きたり、嫌になったり…と模索しながら色々試しています。
 
今年度は、
息子は受験の一年になるので野球(月に1回)と塾に絞ることにします。
娘は、バスケットボールは飽きたとのことで次はテニスを検討中。
パズル教室は先生や運営などいまいちだったので親子でやめるのに賛成。
ギターは先生が良くて本人もお気に入りなので継続することになりました。
 
我が家のルールとして、(教育本からの影響ですが…)
学習系、音楽芸術系、スポーツとそれぞれ1つ習うことにしています。
 
ですが、経済的にも負担があったり子どもの継続力も難しいことが多くて…
上手くはいかず…。(習い事も値上げラッシュです…泣)
どんなものが本人に合っているのか、まだ定まらずにいますが、色々な分野で挑戦することも良い経験だと思っています。
 
私が子どもの頃は、こんなに習い事が無かったのになぁーと思ったり。
時代は変わりますね。
 
この経験が大きくなった時にいつか役立つことがあると信じて^^
応援したいですね♫