イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

オアシス

オアシスの話。
皆さんご存じでしょうか?
 
昔、砂漠に、ある旅人がオアシス(湖・緑地)を求めてさまよっていました。
その旅人にコンパスや(オアシスの場所が示された)地図を渡しました。
だけど、その旅人は、オアシスに辿り着くことができませんでした。
 
それはなぜでしょうか?
 
 
 
 
答えは…
 
 
 
 
『 現在地 』がわからなかったから。
 
つまり、ゴールがわかっていても、自分がいるスタート地点がわからなかったので、進むべき道がわからなかったのです。
 
これは、たとえ話によく出てきます。
 
ゴール=目標・夢
スタート=現在の自分
 
ゴール(目標・夢)に行きたい人は多くいます。
それを目指してみんな進んでいます。
 
しかし、現在の自分の位置がわからなければ、どちらの方向へ進めば良いのかわかりません。
 
自分のスタート地点を明確にすることで、どのような方法でどちらの方向に努力し進んでいけば、ゴールに近づけるかが自ずとわかってきます。
 
上をみること、先をみることも大事ですが、今、自分が立っている位置を理解することも、夢・目標を叶えるためには必要なことだといえます。
 
現代は、スマホの地図アプリの位置情報で、自分の居場所や目的地がわかり、どの経路でいけば、最短で到着できるかがわかる時代です。
 
便利な世の中だなぁ~と思います。
 
そのまま道なりに進めば、きっと失敗することなく目的地に到着できることでしょう。
 
しかし、砂漠のように道がない場合、人はどのようにして目的地に辿り着くのか。
自分の目でみて、聞いて、学び続け、地に足をつけて歩く。
間違ったり、迷ったり、失敗しながら、進む。
この積み重ねを頼りに自分の力で歩んでいくのも、これもまた人生ではないかと思います。
 
決めたゴールにたどり着くことだけが正解ではないと私は思っています。
まわり道をしたり、別の場所に辿り着くこと、これもまた豊かな生き方かもしれませんね。
 
本日もお疲れ様でした。
ゆっくり休みましょう^^