イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

楽しんでいますかー?

毎日楽しいと思って笑いながら過ごしているよーという方。
うらやましい限りです。。。

おもいっきり笑ったことがあるのっていつだったかなーと
思い返していました。
ここ数日…いや数年…いや十数年…
口をぎゅっとつむって過ごしていた時間が長かったような…

多分そういゆう時期だったんだと思います。
結婚して、それが生活になって、出産して子育てして。
思い描いていた未来とだんだんかけ離れていって。

楽しんで子育てしてねって言われるけど、私は子育てに楽しむ余裕がなくって。。。
楽しんで子育てしている人はすごいな~と劣等感を抱く。

別にそれが不幸ではなくて、家族ができたことは幸せなことだし、子どもたちが成長することは幸せです。

ただ、私自身がこうしたあれをした、だから、楽しかった!大笑いした!という記憶がなくて。
自分がしたかったから、よりも、家族がしたいことに重きをおいていた気がします。

だけど、ふと、何十年も何もできていない自分に気づいて。
これからも同じようにやっていくのか?の疑念を持ち始めました。

そして今は、色々なことに挑戦しています!
人生を楽しくする方へ向いて歩いています!

私は、そんな自分に気づきました。
だから、変わっていけると思います^^

今、上手くいかないと苦しんでいる方、悩んでいる方。

うん。きっと、そんな時期なんですよ。
大丈夫。
きっと、どこかで気づいて変われる時が来ます。
大丈夫。