イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

悩み

人は、誰しも悩みがあります。
自分だけ、悩んでいる、困っている、問題が山積み…なんて思ってしまいがちですが、実は、一人一人悩みはあります。
 
周りは明るくて、キラキラしていて、楽しそうだし、きっと自分みたいに上手くいかない…なんてこと、きっと無いんだろうな~
 
そう思ったりします。
 
ところが、その人なりの悩みがあり、時期もそれぞれ違います。
 
でも、自分が悩んでいるときって、そうは思えないんですよね~~
 
自分ばかりが上手くいかない・不幸だと。。。
 
でもそれは、自分自身の成長の途中です。
 
だんだんと、そんなこともあるか、この程度ならまだ大丈夫、他にも傷ついている人や悩んでいる人もいるしなぁ、なんて、客観視できる時期がきます。
 
それは、自分がわからないと・経験しないと、そう思うことはできないので、ある程度の悩みは経験し、乗り越えていくことも必要ですけどね。
 
わたしも、たくさん経験してきました。
 
悩み、悲しみ、心を痛めた時期もあります。
今もそうです。
解決しない問題が多くあり、悩みもあります。
 
だけど、明日に向かって歩いていかなければならないのです。
一つの悩みを解決して進みたい気持ちもわかりますが、年を重ねるごとに、悩みや問題は複雑化して、すぐにおもうような結果がでない場合もあります。
 
白黒はっきりつけてスッキリしたいと思いますが、グレーのまま、混ざり合って平行に進む時だってあるのです。
 
実際そんなことばかりですよ。
 
こんな歳にもなって、まだ問題があるのか…、悩みがあるのか…と大変な毎日ですけど、、、、、、モヤモヤw
 
悩みのほとんどは「 人間関係 」だといいます。
本当にそうだと思います。
人と人が支え合って・重なり合っているこの世界では、どうしても摩擦がおきる。
 
うまく折り合わすことも学んだり、自分の主張を伝える方法を学んだり、相手の意見を受け入れる方法も学んだり。
 
まだまだ成長しなくてはなりません。
 
毎日、大変だなぁと思う日々もありますが、その中でも自分をいたわり、自分の幸せを見つけ、明日へと歩む力をつけたいと思う、今日この頃です。
 
本日もお疲れ様です^^
ゆっくり休みましょう♪