イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

以前、『 歯車 』の話をしました。(ブログで春頃書いたと思います)
 
今回は、『 道 』の話をしますね~^^
 
以前の私は、といっても、子育て集中時期の私は、自分の親、義母、夫、子ども、病院、ママ友(幼稚園・小学校・習い事)の世界で生きていました。
 
とても世界が狭かったと思います。
でも、その中にいる私は気づかないんです。それが全てだと思っていたし、社会のことを知らなかったんです。
その輪から出ようと思えば、出られたのだと思います。だけど、私も、その中の方が安全な気がしたし、楽だと思っていたし、勇気や元気が無かった…。
親や義母、夫が言うことが正しいこと、ママ友のヒエラルキーは当たり前で、本当の友達では無いこと。そんな日常が当たり前であると思っていた時期。
 
なんで、今に至っているのかは正直、これがきっかけというものは無かったんですが、『 仕事 』をすることで、少し世界が広がってきました。
 
ほんの少しの『 きっかけの積み重ね 』のような気もします。
 
夫の協力が得られない環境の中、子どもたちをしっかりと育てたい一心。
子どもたちが大きくなり、自分の時間が増え、余裕(時間・心)ができたこと。
ママ友を信用できなくなったこと。
家族の協力が得られず、一人でがんばらないといけないと決心したこと。
周りの環境も少しずつ変わりはじめたこと。(コロナ禍で世間と離れたり、周りに働き出す人が増えたり等)
パートならできるかなと短時間で勤務を始めたこと。
ある一人のママ友がキャリアコンサルタントで、相談に乗ってくれたこと。
本を読み始めたこと。
ネットを見て、生き方や女性の自立について読み始めたこと。
子どもが中学受験を目指すなど、金銭面の負担が増えたこと。
パート先の人間関係や働き方をみて、自分はこの先どう働きたいか生きたいか考え始めたこと。
資格の勉強をしたいと思ったこと。(将来、手に職をつけたいと思ったから)
金銭面的にも将来像(自立)としても、フルタイムで働きたいと思ったこと。
何十社も採用試験を受けて、落ちたこと。
ハローワークへ通った日々。
就職・転職などについて勉強したこと。
受験メンタルトレーナーやキャリアカウンセラーの資格を取得したこと。
今の会社に採用になって嬉しかったこと。
就職支援の仕事に就けたこと。
実際、フルタイムで働いてみて、わかったことや経験したこと。
職場の様々な人たちと出会ったこと。
などなど、多数。
 
葛藤し続けた毎日だったけど、今、こうして振り返ると、自分が通ってきた道ができているんですよね。
悲しかったり辛い思いをした出来事でも、必要ないと思っていたことや失敗したと思ったことも、全部がなければ、今、私はここにいないんだなって、実感しています。
心、メンタル、行動力、努力、コミュニケーション、スキル、観察力、協調性などなど、全てが成長しているし、良い方向へ変化しています。
 
まだまだ、足りない部分や、至らない点も多くあるのですが…。。。
だけど、これまでの嫌だった経験や失敗だと思っていた体験も全てが今、肯定できる気がしています。
 
過去を封じ込めたい、戻りたくない…。そんな思いもあったけど、そんな時があったからこそ、今の私がある!
 
そして、この先も思い通りの毎日では無いだろうし、苦労や困難がたくさんあるだろうけど、一つ一つ向き合いながら、前へ進んでいきたいと思っています。
 
きっと、今、辛い日々をすごしている方もいると思います。
私もそうだったし、今もまだ解決できない問題も多くあります。(問題が山積みです…)
だけど、『道』はしっかり作れています。
いつか振り返って、こんな『道』を自分は作ってきたんだなと、こんな経験があったからこそ、今の自分はあるんだと思える日が来ます!
 
偉そうなことは、まだまだ言えませんが、、、wwww
私もまだ、道半ばです。
一緒に進んでいきましょう^^
 
本日もお疲れ様でした♬
ゆっくり休みましょう^^