イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

どっちが休むか問題

父親も母親も仕事をしている場合、子どもが熱を出したり緊急で学校のお迎えに行かなければならなかったり、家で看病したり、ケガで送迎が必要な場合、
 
どちらが対応しますか?
 
我が家は、有無を言わさず、私になります。
 
まずは、学校から私に連絡があります。
熱があるのでお迎えを…
 
夫に電話して、行ってほしいと頼みますが返事は「NO」です。
結局、私が職場のみんなに「すみません、申し訳ありません」といって、会社を早退したり休んだりして、子どもの看病をします。
 
もちろん、可愛い我が子が苦しんでいるのであれば、看病しますし、何とかしなければ!と思います。大丈夫かな?と心配な気持ちや親の責任感、いち早く帰って無事を確かめたいという思いもあります。
 
しかし、モヤモヤします。。。
 
どこでも、受け入れてくれる職場であればいいのですが、職場の人の雰囲気で、なかなか帰りづらいこともあるし、休みづらい会社も多いと思います。
 
仕事をしっかりと務めたいとの思いがあったり、社会的(社内の)立場で休みをとることにストレスになることもある。
 
それと、家庭内でも同じですが、相手が全く対応しない場合はどうしようもありません。
「無理」といわれて、何とかしなくてはいけない実情もあります。。。
 
なんだか、毎回、モヤモヤです。。。。。
 
きっと解決しない事象なのだと思います。
この先も変わらないでしょう。
 
子どもたちの体が大きく強くなるまで、まだまだこの問題にぶつかりそうですね。。。
 
他のご家庭ではいかがでしょうか。
 
女性が社会へ出て、働き、活躍する場面が多くなっている一方、会社や家庭では、色々な問題があるものです。
 
色々な壁にぶつかり、ストレスが多い世の中ですが、大事な子どもたちを大切にこれからも頑張っていきたいと思うようこの頃です^^
 
本日もお読みいただきありがとうございました♪
ゆっくりやすみましょう~