イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

ジョブカード作成

いよいよ動きます!!
 
ハローワークに専門実践教育訓練の「教育訓練支援給付金」申請手続きに行ってきました^^
 
 
以前、ブログでも書いたと思いますが、簡単に言うと、学校へ通って資格を取る際にかかる費用を一部国が負担してくれる制度です。
 
私は、「国家資格 キャリアコンサルタント」の資格を取りに学校へ通います。毎週土曜日。3か月コース。
 
そのあと、たぶん試験対策講座などを受講して、11月の試験に挑みます^^
 
資格取得の講座って、何十万もするんです…高額。。
 
なので、給付はありがたい!!!
 
 
ハローワークの手続きの前に、「ジョブカード」を作成する必要があります。
 
キャリアコンサルタントの方との面談。約90分!!!
 
その前に、履歴書のような書類を書いて用意する必要があります。
 
これが、大変。
何か月もかかりましたw(かかりすぎw)
 
履歴書・職務経歴書を抜粋して記入。
 
 
それから、面談時間が長い…。
過去の振り返りから未来像まで、考えて話すというものでした。
 
結構な時間を費やしました。
 
大変だったけど、振り返ることができたし、これから先のビジョンを持つことができたのでよかったです。
 
ただ、平日の朝から夕方の予約制です。仕事をしている人は、休む・時間休をとる必要があります。(私も早退しました。)
 
それから、ハローワークの給付課でこちらも書類の提出をして説明を聞きました。
手続きを終えて、ワクワクとドキドキというかんじです。
 
という準備を経て、次は学校へ申し込みに行ってきます♪
 
またご報告しますね^^
 
本日もお疲れ様でした。