イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

「受験」について考えたことありますか?

 

「受験とは?」皆さん考えたことありますか?
お恥ずかしながら、私が子どものころは考えたこともなかったです(笑)
この日本社会においては、受験を一度は経験された方も多いのではないでしょうか?
周りが受験するから私もするのかぁ…親に言われたから受験しなくちゃ…とか、将来の夢のためにあの学校を受験したい!など皆さん受験される理由は様々だと思います。
当たり前のようで何となく受験してきたなぁ。と、私のように感じている方もいるかもしれません。

私の話になりますが、結婚し平凡に暮らしていましたが出産を機に考え方が変わってきました。子供の将来のことを考えたら、良い環境の学校に行かせたいと思うようになりました。
調べていくと、良い環境の学校に行くためには受験は必須でした。それはそうですよね。良いと知っている方は我が子をそこへ行かせたいし、先祖代々そこの学校へ行っているのなら子孫も同じように通わせたいと思うでしょう。定員は決まっているから学校側も試験をして合否を出さなければいけません。

やってみないことにはわからない!と私の性格もあり(笑)
ここから私たち家族の受験がはじまりました!

話が長くなりましたが…

ここからは、学校の受験の種類をみていきましょう!

このようにたくさんの受験があります。

皆さんは人生においてどの受験をしてきましたか?またはこれから受験していくのでしょうか?

そして、どの時期にどのタイミングで受験をするのがいいのでしょう?

何のための受験なのでしょうか?そもそも受験は必要なのでしょうか?

また次回、考察してみましょう!

我が家の体験談もお話ししたいと思います!それではまた!

 

coconala.com

 

coconala.com