イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

お正月の準備

我が家はやっと、鏡餅と玄関のしめ縄飾りを準備しました。
飾るとお正月がくるな~と感じます。

我が家は、お風呂大好きな家族なので、ちょこちょこスーパー銭湯にでかけるのですが、年末には必ずといっていいほど行っています^^

今年一年の汚れを落として来年に備えよう!と、
我が家のルーティンがあります。

皆さんもそういったことルーティンがあるのではないでしょうか?
やり忘れてしまうと、なんだかモヤモヤしてしまう。
悪いことが起こったときにそれが原因では!?と思ってしまう。
(きっと、そんなことはないんでしょうけど。)
ゲン担ぎみたいなものですね。

受験生やスポーツ選手にもそういったゲン担ぎやルーティンがある人もいます。
(元日本代表ラグビー選手で有名な五郎丸氏のポーズが、集中力を上げるルーティンとして話題になりましたよね♪)
気にしない人はそれはそれで全然いいのですが、気にしてしまう性格の人はそういった方法を取り入れるのも良いと思います。

自分の経験の中で、これをしたら良い方向にいったな。とか、良い記憶を思い出すこと。など、今のうちに考えておいて、
大事な場面の前に、ゲン担ぎとしてやる!良い記憶を思い出す。など実践してみると、メンタルが安定し集中力アップしきっと実力を発揮できますよ^^

それでは、また~♫