イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

採用面接を受けてきました♪

ドキドキの緊張感…
色々な考えが頭を巡らせます…

面接当日です。
以前、ブログにも書きましたが、今、転職活動中です!
どうしても働きたいところがあります!

1次試験 書類審査通過しました。
今日が2次試験 面接です^^

お天気が良くてよかった。
電車も時間通り乗れた。
スムーズです。

試験会場に着くと、スーツを着た人がたくさん…
募集人数は1名です。
採用されるのは1人だけなのに、こんなにたくさんの人がライバル…

ショックを受けましたが…(もっと少ないと思っていた…勝手にw)
ここまで来たのだから、やるっきゃない!!!!!

メンタルが弱きになりながらも必死に冷静さを取り戻そうと努力しました。
こんな時はポジティブに考えます。

面接で答える準備はあらかじめ頭にインプット(オッケー👌)
子ども達が面接官の役をやってくれて、練習しました~。(有難い👌)

だから大丈夫!自信を持って!全力を出すだけ!

待合室に通され、今か今かと待っていました。
待っている間に、資料を再度確認🙆

そして時間になり案内され、部屋に入ります。
扉は開いていたのでそのまま「失礼します」と言って入室。
鞄はこちらに置いてください。と言われ、そこに置いて、イスの横で立つ。
「どうぞ、おかけください」の一言で「失礼します」と言って着席。

いい感じ!

面接官は4人。
多い…。緊張。
そんな時は、呼吸を意識し整えます。

面接の流れを話されました。
契約の内容と業務内容の説明。その後に、いくつか質問します。と。
資料も置かれていたので、目を通しながら説明されました。

この流れが初めてだったので、オロオロしつつも、
説明を聞き、うなずきながら相槌をうちます。

いよいよ、質問!!
けれど、志望動機や自己紹介、自己PRなど全く聞かれませんでした。
提出した書類に記入しているので、必要無かったのかな?

その書類(履歴書や職務経歴書など)を見ながら、『確認』されました。

「こういった内容ですが大丈夫ですか?」
「この点はどう活かせますか?」
「この経験はどうでしたか?」
というような質問でした。

考えてきた面接の答えを頭の中で組み立てて、質問に合わせて答えましたが…
練習してきた質問内容とは違って、あたふたしてぎこちなかったかな。
どうなんだろ?上手く話せたのかな?

面接官がどう見ていたのかは、緊張のあまり、伺い知れなかったのですが、良い印象だといいな。と思います。

ひとまず、全力は出し切れました^^
やるべきことはやった!あとは結果を待つだけです。

受かれば一番喜ばしいですが、受からなくてもそこには合わなかっただけ。と考え、ポジティブに待ちたいと思います。

結果はまた報告しますね♫

就職活動 転職活動 されている皆さまもお疲れ様です。
みんな頑張っている!!
素晴らしいです!

なかなか上手くいかないことも多いけど、
きっと頑張った結果がついてくると信じて!
前進あるのみ!