イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

高校入試

さて、高校入学試験の時期が近づいてきました!!
受験シーズン真っ只中です。
 
中学三年生は思春期でもあり、イライラやモヤモヤの状態が続き、ご本人も ご家族も疲れがピークかもしれません。
 
あと少しです!!
 
辛い時期もあったと思います。うまくいかない…と心が落ち着かない日が続いたかもしれません。
 
高校入試は内申点が必要な学校が多いです。
日々の中学校での成績や生活態度、授業態度など影響が出てきます。
 
毎日のストレスが多く、子ども達のメンタルは傷つきやすくなっています。
マイナス思考に陥りやすかったり、自分はダメだと思い込んでしまいがちです
 
そこで!
想像 ( イメージ )してほしいのです。
 
この春には高校生になります。
桜が咲く木の下には、あなたがいます。
暖かい風に吹かれながら、憧れていた高校の門をくぐっているのです。
 
学校の前には、「入学式」と書かれた看板が。
そこで記念撮影をします。
 
何の部活に入ろうか、友達はどんな子がいるのかな?
制服を着るのが楽しみ♪
 
などと、入学した後のことを想像してみましょう!
想像は自由です♫
明るい未来に、人は向かっていけます!!
 
ここまで頑張ってきた先には、きっと素敵な未来が待っています。
 
イライラ・モヤモヤしそうになったら、深呼吸してください。
呼吸が浅くなっていないか、ご家族に確認してもらうのもいいですね。
心が安定している人ほど呼吸は穏やかです。
 
そして、イメージしてほしいのです。
きっと、心が落ち着き、集中して実力を発揮することができます。
 
想像したことが実現できるよう、私も陰ながら祈っています☆
 
頑張れ!受験生!!
 
追伸:何度もお伝えしますが、お腹は冷やさないように温めてくださいね^^