イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

IT時代

ハローワークの求人票を見ていると、プログラマーやITサポートやウェブデザイナーシステムエンジニアなどたくさん募集が出ています。
 
とうとう、この時代が来てしまいました。。。
 
プログラムを構成する技術やITに関する仕事がとても多い!!
 
しかも待遇が良い!(給料・休日など)
 
学んでおけば良かったな~と思いながらも、私が若いころはITとは程遠く…親しむ機会もなくこれまできてしまいました。
 
ハローワークで行われている、職業訓練でもWEBデザイナー学科などITを学べる機会もあります。
 
私は、今の仕事もあるしなーと思うと、会社を辞めて、学校に通う自信もない…。
 
しかし、将来的にも必ず需要のある仕事だと思うので、学ぶ機会を作れる人は絶対学んでおいた方がいいと思います。
 
これからの子どもたちにも、プログラミングやITの知識や技術を学ぶ機会をもっと増やせたらいいなと思います。
 
小学校でプログラミングの授業がありますが、本当に簡単な操作で…タブレットを触る程度。
もっと技術を教えてほしいなぁ~と思うのですが、なかなか教えるのも難しいんでしょうね。
 
スマホも一人一台の時代。
小学生でもスマホを持っている子もいます。
 
我が家の子どもたちはキッズケータイを所持していますが、一人一台携帯電話を持っている時代なんて以前は想像もできませんでした。
 
この10年で世界は大きく変わりました。この先の10年ももっと変わっていくでしょう。
この先の世界の進化が楽しみでもありますが、その流れについていき、学び続ける自らの力も必要です。
 
私も、置いていかれないように頑張って今後も挑んでいきたいと思います^^