イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

国際女性デー

毎年 3月8日は、『 国際女性デー 』となっています。
最近、やっと日本でもニュースで取り上げられるようになってきました。
 
男女平等社会とはいえ、まだまだ男性社会が多く残る日本。
今になってやっと、女性が活躍できる環境に変わろうとしています。
ジェンダーにとらわれず、多様性の時代になってきたからでしょうか。
 
元々は、海外が発祥です。
アメリカで女性の参政権を求める運動から始まったそうです。
 
女性の政治的・社会的自由や平等を呼びかけ、女性の権利について語られる日
(国連によって制定された記念日です)
 
やはり、世界各国でも男性が強く、女性にスポットがあたらない国は多くあります。
 
そんな中、イタリアでは男性が女性に日頃の感謝を込めて、「 ミモザ 」の花を贈ることもあるそう。
素敵ですね♫
 
日本では、夫から妻へ感謝を伝える機会がもっと増えて、定着すればいいのにと思うことが多々あります。
言葉にせずともわかるだろう。という、日本古来の習慣はどうなのか…と私は個人的に思います。
 
感謝の気持ち「 ありがとう 」
それをやはり、言葉にして体現してこそ、人間関係が成り立つのではないかと思います。
会社の人やまわりの知人には普通に使うけど、家族にはそれをしない。
そういう人が多い気がします。
気遣いって大切ですよね!!
(どこの家族とは言いませんが…w お察しくださいw)
 
育った環境も大きいと思います。あとは、風潮さえ作ってしまえば、もっと円満な家庭が増えるになるのになぁーと思ったりもしますが。
 
ともかく、今後も女性の活躍に期待ですね!!
私も活躍できるように、日々精進したいと思います^^