イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

外国

娘とドラッグストアに行った時のことです。
 
店舗の一画でコーヒーが飲めるスペースがあります。
 
そこで休憩することに。
 
私は、コーヒー。娘は店内で購入したジュースとお菓子をたべていました。
 
お金を入れるとコーヒーがでてくる機械があります。
 
レジで店員さんがやり方を教えてくれました。
 
備え付けのカップをまず取ってから、機械にセットし、お金を入れる。
ボタン(種類)を押すと、コーヒーがでてきます。と。
 
私は、自販機で飲み物を購入するときのように、お金を先に入れてしまいそうだったので、説明を聞いておいて良かったです!
 
娘と休憩していると、外国人の親子連れがやってきました。
 
最近、外国の方をよく見かけるようになりました。
コロナの規制も緩和され、たくさん旅行者が来てますね^^
 
機械を見つめていて、コーヒーを購入したそうなかんじ…
全て日本語の看板(表示)で、英語では書いてないので、どう購入すればいいのかわからないかな…。
私もやり方を聞かなければわからなかったし。。。
 
店員さんは年配の方で、声もかけておらず。。
うーん。私、英語しゃべれないしなぁー。。。
 
うーん…でも、あの人困っていたら…
考えていてもしょうがない!
 
おせっかいかもしれないけど!英語話せないけど!!
勇気をだして、声をかけてみました!!!
 
カップ先にとってね。
 
おもいっきり日本語…w
ジェスチャーでなんとか。
 
コインはここ。
また日本語…ww
 
コーヒーの種類を英語で聞かれる…
わからないw
 
普通のホットコーヒーこれ。と。
ボタン指さして、日本語で答える…w
 
コーヒー出てくる。
 
OK!
Thank you!!
と言われて
一安心。
 
会話は全然できなかったけど、なんとか伝わった様子^^
困っている人を見かけたら、やっぱりほっとけない。
自分が海外へ行ったとき、現地の人に助けてもらえたらうれしいもの。
 
娘のところに戻り、休憩。
英語で会話してたのー??と娘に聞かれ
 
なんともいえない私…w
 
すぐさま、スマホ英会話教室を探していました^^
 
ほんと、英会話ができたら、世界が広がるのになぁー。
 
言語を習得するのって本当に難しい…
でもこんな経験をすると、がんばって覚えたいと思う私なのでした♫