イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

立ち直る

『 立ち直る 』には、いくつか意味があります。
物理的に傾いたものを元に戻すこと。
精神的に落ち込んだり不安な気持ちを元の状態に戻すこと。
悪い状態なものを元に戻すこと。
 
マイナスなことを通常の状態、つまり0にもどすことを指します。
 
正直、私は、嫌な事(マイナス)を良い事(プラス)までもっていく作業が『立ち直る』ことだとおもっていました。
それには、労力と気力が必要で、心が折れる日もありました。
 
日々、色々なことが起きます。
生きている時間・年数が長い人ほど、大きな失敗や挫折を経験します。
 
子どもの頃は、毎日が楽しかった!嫌なことがあってもなんとか次の日は気持ち良く過ごせた。という、印象が強い人も多いかもしれませんね。
 
しかし、成長する・生きている年月を重ねるにつれて、嫌なことを経験する機会も増えます。
この、嫌なこと・挫折・失敗などを経験し、試行錯誤し乗り越えていくことで、人は成長するのですが、、、中々すぐに立ち直ることも難しいかもしれません。
 
人生には乗り越えなければならない困難も出てきます。
 
そんな時、逃げたり、回り道をしたりしても、全然良いと私は思います。
 
心や精神状態がみんながみんな強いとはかぎりませんから。
 
いつか、また、困難が目の前に現れたときに、解決しようと努力する。そういった小さな積み重ねが大事だと思います。
 
毎日良い事がない、嫌なことが起きる、、、
そんな風に思うことも多いかもしれません。
 
しかし、どんなマイナスの状態でも、『 立ち直る 』ことで、プラスにはならなくても、元の場所まで戻ることはできます。
またスタート地点に立つことができるのです。
 
浮力とおなじです。
沈んで沈んで、息ができなくて苦しくて…
 
でも、呼吸したいという体があれば、自然と水面まで上がってきます。
 
0の状態まで戻ることはできます。
 
ぷかぷか浮いて、波に揺られ、流れに身を任せ、ゆっくり流れることも悪くありません。
 
行きたい島や陸地があれば、上陸すれば良いのです。
 
その一歩がプラスの道を作ってくれるかもしれません。
 
いつでも、やり直すことはできます。
いつでも、始めることができます。
 
何回でも、立ち直って。