イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

ミドルノート

朝比奈 あすか 作
 
読みました^^
 
女性たちの今の葛藤。。
 
私よりも年下女性の話が対象だけど、共感できる部分も多くあったし、私がその年代のころなんてそんな風にしっかり考えて生きてなかったな…と思ったり。
 
現代に生きる若い女性の考え方や生き方を知り、彼女たちの今後を想像することもできて、読んでいて面白かったです。
 
同じ年代でもその人の出会いや環境は様々で。
起きる出来事、悩むこと、なども色々で。
 
でも、みんな、自分をみつめて考えて生きている姿が印象的でした。
 
社会と関わっていきていくこと、世の中を生きるのは大変なことです。
 
いくら信頼できるパートナーがいても、月日とともに関係性は変化していきます。
 
感染症の流行で、仕事や雇用形態が変化することもあります。
 
辛いな、大変だなと思うことも多くあるけど。
 
結局は、人や社会に助けられているのも事実。
 
 
大人になると、曖昧な答えのままであることも多くある。
 
揺らぎながら、さまよいながら、自分の生き方を見つめ、自分自身を大切に、これからも人生を歩むのかな。と、考えさせられる一冊でした。
 
私も今は、ミドルノート。
 
まだまだ変化しつつ、成長しつつ、生きていきたいと思う今日この頃です。
 
本日もお読みいただきありがとうございました^^