イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

名言②

先日は、大谷選手のことを書きましたね。
今回は、昔のCMで聞いた言葉を名言としてあげたいとおもいます。
 
確か、auのCMで。三太郎シリーズの。
 
「学んだことは誰にも奪われないから。」です。
 
CMの中では、
父親である鬼ちゃんと息子の会話です。
 
進学どうするの?と息子に聞くと、親の仕事を継ぐと話します。
家計が大変じゃん。という息子。
 
お金のことは気にせず、と、進学を促す、鬼ちゃん。
そして、このセリフ。
「学んだことは誰にも奪われないから。」
 
深すぎる!!と思いました。
 
鬼は、人々の金品や財宝を奪います。
物は誰かに盗られてしまうこともある。
 
だけど、自分で学んだ知識や経験は、誰にも奪われることはありません。
その人だけのもの。
 
あれが欲しいなこれが欲しいなと物欲がでることもありますが、生きていくために、そして、自分の人生を豊かにするため、世の中に役立つための学びや経験はかけがえのないものであると改めて思いました。
 
学べる環境があることは、本当に大切ですし、子どもたちにもその環境を用意してあげたいと思う今日この頃です^^
 
本日もお疲れ様です♪
ゆっくりやすみましょう^^