イロハルの受験専門学校

小学生の子供2人がいるママです。子どもたちの幼稚園や小学校でPTA活動を行い、PTA会長なども務めた経験があります。 (幼稚園と小学校のお受験も経験しております。) 受験メンタルトレーナーの資格を持ってます。夢に向かって頑張る方応援します‼︎ 主に『ココナラ』で活動してます。ぜひチェックしてみてください。こちらのブログでは子育てや日々のこと、受験メンタルトレーナーとしての活動について書いていきたいと思います。

名言①

人が発する言葉には、力があります。
努力を重ね、活躍している人は経験値も違いますが、価値観や考え方など尊敬できる部分は多くあります。
 
その方々が発する名言を聞くと、元気になったり、心が救われたり、力をもらったりします。
凄いパワーがあると思います。
 
最近でいうと、大谷選手でしょうか^^
 
過去のブログにも書きましたが、WBCでの活躍はとてもすごく、発言も注目されました。
 
準決勝で、日本が負けているときに、大谷選手がバッターとして登場。
2ベースヒットし、二塁で雄叫びを上げるシーンも印象的です。
実際に、自分がやってのけ、チームを引っ張り、勝利をおさめます。
なかなかできることではありません。
 
そして決勝進出を果たします。
 
その決勝の前に、大谷選手が仲間に言った言葉。
 
「僕からは1個だけ。憧れるのをやめましょう。
(有名な選手たちがいる)憧れてしまっては、超えられないので、僕らは今日超えるためにトップになるために来たので。
今日1日だけは、彼らの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。
さぁ、行こう!」
 
この言葉を聞いて、夢を叶えてきた人、目標を達成してきた人の言葉だなと思いました。
 
大谷選手は、これまでの発言やプレーをみても、勝つことにこだわり、勝つためならプライドなんか捨てて、どんなことでもやると話しており、実際に勝利に導いています。
 
毎日の努力と、行動力、目標達成能力がとても高い!メンタルもめちゃくちゃ強い!試合本番で、活躍し続けることは本当に凄いです。
 
個人競技ではないんですよね、野球って。
チーム一丸となって戦う。
 
だから、このように態度でみせてくれたり、鼓舞してくれる言葉を聞くと、団結力が高まります!
力をもらったり、励まされた選手も多くいるはずですし、一般の視聴者も心打たれるものがありました。
 
だから、自分自身、戦わないといけない時だったり、落ち込んだりしたときに、思い返して、自分を奮い立たせたいと思いました。
 
受験に挑む、息子にとっても、力になっています。
 
このような名言をたくさん聞いて、自分や家族に言葉をかけてあげたいなと思う今日この頃です^^